Webの記録

XAMPP(Bitnami)で簡単にWordPressローカル環境を構築してみた。(for Windows)

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

xampp_8
以前、「WordPressテスト環境をXAMPPで作ってみた♪ for Windows」でWindowsにXAMMPでローカル環境を作ってWordPressを入れてみました。

気が付くと2年が経過。久々にXAMPPダウンロードページを開いてみると、いつの間にかにリニューアルされていました。

そんなワケで、2014年4月現在のXAMPPダウンロードページから「Bitnami」を利用してWordPressを入れてみたいと思います。

手順

  1. XAMPP for Windowsをダウンロード
  2. WordPressをダウンロードする
  3. ファイルの場所について

1.XAMPP for Windowsをダウンロード

XAMMPダウンロードページを開いて、「Download」部分からご自分の環境に合ったものをクリックします。私は今回「for Windows」を選択しました。

xampp_1

ダウンロードで選択すると以下のページが出てきます。不安な場合は、ちょっと見ておいても良いかもしれません。。。

xampp_2

さて、セットアップ開始です!

xampp_3

必要なコンポーネントを選択します。分からない場合は、ひとまずそのまま進みます!

xampp_4

保存場所を選択して、また次に進みます!

xampp_5

ひとまず、そのままNext。このまま進むとセットアップ完了です!

xampp_6

以下のコントロールパネルが出てきたら、ApacheとMySQLの部分の「Start」をクリックします。

xampp_7

ブラウザを起動させてURL欄に「http://localhost/」と入力して、ローカルサーバーにアクセスします。XAMPPという画面が表示されたら「日本語」という部分のリンクをクリックします。すると、システム上に正しくインストールされたことが書かれている「XAMPP for Windows」の管理画面が表示されます。

xampp_8

管理画面の中に「WordPress」のアイコンがあります。これをクリックして、BitnamiのページからWordPressのダウンロード画面に進めます。

xampp_9

2.WordPressをダウンロードする

Bitnamiのページの中にWordPressのダウンロードがあります。ご自分の環境のものをダウンロードします。(私は今回はWindows版をダウンロードしました)

xampp_10

言語選択の小さな画面が出たら「English」をひとまず選択。すると、WordPressのセットアップ画面が出ます。

xampp_11

次に進むと、WordPressの保存場所を聞いてきます。Xammpの中が選ばれている状態で、次に進めます!

xampp_12

WordPressのログインID、名前、メールアドレス、パスワードを入力します。進めると、次にブログネームを決める画面が出ます。そのまま最後までひたすら「Next」を押して進めます!

xampp_13

気が付くと、WordPress画面が!!早い!!これでWordPressがXAMMPの中に設定できました♪

xampp_14

3.ファイルの場所について

テーマやプラグインなどをアップする場合は、保存場所の中のファイル階層は以下となります。

xampp_15

ひとまず、これで設定完了です!以前の手順より圧倒的に楽になりました♪

とりあえずこれから少しずついじっていくつもりです。。。

参考にさせていただいたサイト

-Webの記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPressプラグイン「WP-Copyright-Protection」で右クリック・ドラック禁止でコピーガード

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「右クリック禁止で画像のコピーガード」など、画像のお持ち帰りを禁止したい措置について記事を書きました。 3年ほど前の記事にもかかわらず、今も毎日閲覧数が多いです …

no image

画像最適化に便利な4つのツール

この記事は約 1 分で読めます。スマホを意識したWebページを作っていると、避けて通れない「画像最適化」。 昨年あたりから少しずつ使っていますが、見た目は変わらないのに軽量になるから不思議です! 私が …

no image

WordPressプラグイン「Simple Map」でスマホ対応GoogleMapを簡単設置。

この記事は約 1 分で読めます。 GoogleMapは、いろいろとお世話になっています。ただスマホで時々面倒だと思うのが、スクロールしていてGoogleMapに何気に指が触れてしまった時。 画面の横幅 …

no image

右クリックで独自メニューを出して画像のコピーガード

この記事は約 1 分で読めます。 画像のコピーガードを3通り試しています。 今回は「右クリックで独自メニューを出す」方法を試してみました。 「右クリック禁止で画像のコピーガード」、 「透明画像を置いて …

no image

WordPressログイン画面にオリジナルロゴを表示させる

この記事は約 1 分で読めます。 パッとひと目でそのサイトだと分かりやすくしたいなぁと思って、ログイン画面のロゴをオリジナルに変更してみました。 WordPressのバージョンによって、ロゴ部分のサイ …