Webの記録

WordPress記事中の文章をコピーしたら管理者にお知らせしてくれるプラグイン「Check Copy Contents(CCC)」を試してみた

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

Check-Copy-Contents(CCC)

私の過去記事で人気なのが、「画像のコピーガード」。画像を盗用されることに対して対策を打ちたい方がたくさんいらっしゃるのでしょう。

もしこれが記事中の文章においても、コピーされることを意識されているのなら・・・

そんな時、コピーされたら管理者にお知らせがメールで来るプラグイン「Check Copy Contents(CCC)」が便利かもしれません。

コピーされた後どうなったかまでは追跡できないけれど、ちょっと早く知るきっかけにはなると思います。

私のブログはたいした記事がないのでコピーされることはないと思うけど、試しに入れちゃえ!って面白半分で入れてみました。

試してみて、意外な気づきがあったので、ここにメモします。

●導入のきっかけ

たまたま偶然、プラグインを開発された方のブログを見ることがありまして・・・、面白そうだったので私も試してみました。

私のブログはたいしたことないから、使っても誰もコピーしないだろうと思いながら・・・。

導入方法などは、詳しく開発された方のブログ(以下)で説明されているので割愛します。

【参考】WordPress:誰かが記事をコピーしたら教えてくれるプラグインCCC(Check Copy Contents)を作ってみた。|着ぐるみ追い剥ぎペンギン

【WORDPRESS.ORGプラグインダウンロード】Check Copy Contents(CCC)

●使ってみた感想

私の予想では全くお知らせが来ないだろうと思っていたのだけれど、設定をした後しばらくしてメールがきた。

mail

それはだいたい、アクセス解析で閲覧の多い記事ばかり。それも9割位、ソースコード。

そこで気が付きました。私もいろいろ分からないことなどをググった時、いろんな方がアップしてくださるサンプルコードをコピーさせて頂いて試してみることがあります。

私がこのブログで書いているサンプルコードが、少しはお役に立ててるのかな?って・・・。ちょっと怖いような、嬉しいような?!

また、リファラーの情報もメールで来るので、どなたかが私のブログ記事を紹介してくださった時など、アクセス解析をする前に見つけることが容易にできるようになりました。

どなたかのお役に立ててたら嬉しいし、うまくいかなかったという場合は、ちょっと悲しくなります。

その反応をみて、いろいろ自分の記事を振り返るきっかけができ、過去記事を見直して手を入れるようになりました。

もっともSEOで大事なのは、コンテンツ!そのコンテンツをより良くするために、とても便利なプラグイン。

面白半分で導入したわりに、とても有効なプラグインだと思いました。

ただ、その分・・・メールが来るので件数が多いと、ちょっと「う~ん」な時もあるけれど(笑)

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPressサイトで表示高速化をいろいろやってみた。

この記事は約 1 分で読めます。 スマホなどでWebページを閲覧するようになって、表示が遅いサイトはせっかくアクセスしても表示されないまま諦めてしまうことが多々あります。 Googleが検索結果の順位 …

no image

ナビゲーションボタンのコーディングについて考えてみた

この記事は約 1 分で読めます。 ナビゲーションボタンのコーディングをする時に、どんな風にコーディングしていますか? 対応するブラウザとかによっても変わると思うのですが・・・。 今回、ちょっとナビゲー …

no image

苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【関数編】

この記事は約 1 分で読めます。 苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【イベント編】の続きとしてメモします。 イチから「JavaScript」を学び直しをする為に記録を残しています。少しず …

no image

Twitterのフォロミーバッチにチャレンジ♪

いろんなサイトの横側に見掛ける「Twitterのフォロミーバッチ」。
どんな風に作られているか気になっていたので、私もチャレンジしてみました。

no image

日本語文章校正ツールを使ってみた。

この記事は約 1 分で読めます。 今回は、Yahoo!Japan校正支援Webサービスを利用した校正支援ツールを試してみました。 誰かに伝える文章を書く時に使えそうな、Webツール「日本語文章校正ツー …