Webの記録

別窓でリンク先のページをポップアップで開きたいとき

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

window

よくリンク設定で、「target=”_blank”」を入れて別タブで開くようにすることは多いですが・・・。

今回、たまたまポップアップでリンク先のページを表示することになって、思い出せなかったのでメモです。

多分滅多に使うことはないと思うけれど・・・。

javascriptを使って、開く方法を試してみました。

【修正・加筆しています】



ポップアップでリンク先のページを表示する方法。

今回の表示条件
  • 別窓でリンク先のページを表示する
  • 開いているページは移動させない
  • ウィンドウサイズは指定する
  • スクロールバーをつける
  • ウィンドウのサイズを可変できるようにする


別窓のサンプルページ


javasciptをheadの中に書いてみる

以下のコードをheadの中に書きました。widthとheightは数値は、別窓のサイズです。

<script language="JavaScript" type="text/javascript">
<!--
function openWin(){
会社概要 = window.open("別窓で開くURL","会社概要","width=960,height=600,scrollbars=yes,status=no,toolbar=no,location=no,menubar=no,directories=no,resizable=yes");
会社概要.focus();
}
//-->
</script>


リンク情報を書いてみる

通常リンク同様にのaタグを書きます。その中に以下のような文を入れます。

この分は、複数行あっても大丈夫です。

<a href="javascript:void(0);" onclick="openWin()">リンクしたい文字や画像</a>


これで別窓(ポップアップ)で、リンク先のページを表示させることができるようになりました。

複数、別窓でリンクしたい時は「openWin()」の名前を変えると複数対応できます。私は「openWin1()」「openWin2()」のようにしてみました。


便利サイト

表示する条件はもっと細かく設定できます。その記述が分からない場合、必要な項目にチェックや入力をするだけで簡単にjsを書き出してくれるサイトがありました。

サイズ等を決めて新しいウィンドウを開く|WEB上手さま

とても便利で助かりました!ありがとうございます!!


参考にさせて頂いたサイト

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPressのバージョンを消す方法。

この記事は約 2 分で読めます。 WordPressのバージョンによってはセキュリティー的に脆弱性があるようで、いろいろネット検索をしていると表示を消した方が良いと出て来たので消してみたいと思います。 …

no image

無料Facebookアプリ「Pronto ContactForm」を試してみた♪

この記事は約 2 分で読めます。 最近、Facebook関連の便利なアプリをたくさん見掛けます。 Facebookページでお問い合せフォームが必要になった時に便利なアプリ「Pronto Contact …

no image

Evernote Webクリッパーを入れてみた♪

この記事は約 1 分で読めます。Web上で興味を持ったページの情報をそのまま手軽にEvernoteに保存する方法を試してみたいと思います。 日頃使っているEvernoteの便利な使い方その2です。(2 …

no image

初心者のアクセス解析勉強メモ【用語と簡単にサイトをチェックしてみた】

この記事は約 1 分で読めます。 最近、興味があるのは・・・アクセス解析関係。 Webサイトを作った後、運営していくのにはやっぱり重要!アクセス解析をして、そのサイトの現在の状態を見て、それから目標を …

no image

WordPressプラグイン「NIVO slider light」でリッチなスライドショー簡単設置

この記事は約 1 分で読めます。 以前「jquery.nivo.slider.jsを使ってリッチなスライドショーにチャレンジ♪」で、「jquery.nivo.slider.js」というjQueryライ …