Webの記録

ムームードメインで取得した独自ドメインをエックスサーバーで使う設定方法

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

エックスサーバー」を利用する事が決まっていて、ドメインをどこで取得しようかな?と思った時、「エックスドメイン」という選択肢もあったのですが、今回は「ムームードメイン」を利用することになりました。

そこで、「ムームードメイン」の独自ドメインを取得した後の設定と、「エックスサーバー」のドメイン設定をメモしました。



1.ムームードメインの設定

独自ドメインを取得したという前提で、設定方法を書きます。

ムームードメイン」にアクセスして、「ドメイン管理」の中の「ネームサーバー設定変更」を選択します。
ムームードメインの設定

「ネームサーバー設定変更」の画面が出てきたら、設定したい独自ドメインの所の「ネームサーバー設定変更」のボタンを押します。

ムームードメインの設定

ページをスクロールして下の方にある「GMOペパボ以外のネームサーバーを使用する」を選択して、以下のようにサーバー情報を入力します。※2014年10月現在。

ネームサーバー1:ns1.xserver.jp
ネームサーバー2:ns2.xserver.jp
ネームサーバー3:ns3.xserver.jp
ネームサーバー4:ns4.xserver.jp
ネームサーバー5:ns5.xserver.jp

サーバー情報を入れ終わったら、「ネームサーバー設定変更」のボタンをクリック。

ムームードメインの設定

2.エックスサーバーの設定

あとは、「エックスサーバー」の設定を少ししたらオシマイ。簡単です!

「エックスサーバー」のサーバーパネルにログインした後、画面右側の「ドメイン設定」をクリックします。

エックスサーバーの設定

「ドメインの追加設定」をクリックして、出てきた画面で設定した独自ドメインを入力します。
「ドメインの追加(確認)」ボタンを押して、設定完了です!

エックスサーバーの設定

今回の場合、反映は1日(数時間?)位でできました。
そのドメインで表示されるようになるまで、最大で2日位かかるようです。

エックスサーバー」は、複数のドメインを設定できるので、とても便利です♪

設定も簡単だったので、さくさく設定できました。

今回使用した「ムームードメイン」と「エックスサーバー」





-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPressプラグイン「Audio Player」でMP3音源を簡単に再生してみた

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでMP3オーディオプレーヤーを表示させてくれるプラグイン「Audio Player」を試してみました。 「Audio Player」は、Flashで …

no image

苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【記述の基礎編】

この記事は約 1 分で読めます。 苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【基本準備編】の続きとしてメモします。 イチから「JavaScript」を学び直しをする為に記録を残しています。少しず …

no image

Google Maps表示用スクリプト「google_map_api_js」を試してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 以前「jquery.gmap3.js」を使ってGoogle Mapsを表示させてみました。(「jquery.gmap3.jsを使って、Googlemapを簡単にカスタ …

no image

scroller.jsで「するするスクロール」にチャレンジ♪

この記事は約 1 分で読めます。以前、yuga.jsを使ってページ内リンクを「するするスクロール」にチャレンジしました。 今回は、scroller.jsを使って同じような事をやってみたいと思います。 …

ファイルアップロード・メール添付機能をWordPressお問い合わせプラグイン「Contact Form 7」でカンタン実現!

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでお問い合わせフォームを付けるときは、いつもプラグイン「Contact Form 7」を利用しています。 日本人の作者で、利用者が多く、更新頻度の高 …