Webの記録

Creative Cloud デスクトップアプリケーションが何も表示しなくなったとき

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

adobecc

Adobe Creative Cloudを使用していて、ディスクトップから起動させようとすると、画面が真っ白になってしまいました。

それぞれ単体のソフト(Photoshopなど)は開けるので、数日放置していましたが・・・さすがにこのままでは心配だったのでググってみました。

試してみると出来たので、またいつか同じ現象が起きた時のためにメモです。

※今回はWindowsで使っていたので、Windowsの画面で記録を残します。


現象

  • 単体のソフトは使えるけれど、Creative Cloudにサインインできない
  • Creative Cloudデスクトップアプリケーション自体が真っ白で何も表示しない
  • 右上の歯車を押しても、「ヘルプ」「通知領域に固定」「終了」の3つしか表示がなく何もできない
  • 再起動しても、現象変わらず


解決方法

1.下準備

Creative Cloudが完全に終了している状態にします。

隠しファイルが表示されるように設定しておきます。(何かフォルダを開いて、表示タブを選択すると「隠しファイル」にチェックが入れられます)

adobecc_01img_mini

2.問題のファイルを削除

以下の場所にある「OOBE」ファイルをそのまま削除すればOK

oobe_mini

【Windowsの場合】 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Adobe\OOBE
【Mac OSの場合】 : Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/OOBE


Creative Cloud デスクトップアプリケーションを起動してみる

通常通りに起動させてみると、ちゃんと起動できるようになりました!!

adobecc_02img_mini

参考サイト

Creative Cloud デスクトップアプリケーションの内容が表示されない|Creative Cloud Help

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

「baserCMS」をエックスサーバーにインストールしてみた

この記事は約 1 分で読めます。 今回、「baserCMS」に関わる機会がありそうなので、試しにエックスサーバー にインストールしてみました。 日頃WordPressばかりだったので、簡単インストール …

no image

WordPressプラグイン「Simple Map」でスマホ対応GoogleMapを簡単設置。

この記事は約 1 分で読めます。 GoogleMapは、いろいろとお世話になっています。ただスマホで時々面倒だと思うのが、スクロールしていてGoogleMapに何気に指が触れてしまった時。 画面の横幅 …

no image

クリッカプルマップをjQueryでレスポンシブ対応させる方法

この記事は約 1 分で読めます。 滅多に使わないのですが、たま~に「クリッカプルマップ」を使用してコーディングをする事があります。 しかし、「クリッカプルマップ」はレスポンシブで使用してしまうと、リン …

no image

スマホ用サイトに「LINEで送る」ボタンを設置してみる

この記事は約 1 分で読めます。 スマホ向けに情報を発信しているサイトなど、あると便利なシェアボタン。 いつの間にかに「LINEで送る」ボタンが出来ていたのですね。 ひとまず自分用に記述方法を2種類メ …

no image

画像最適化に便利な4つのツール

この記事は約 1 分で読めます。スマホを意識したWebページを作っていると、避けて通れない「画像最適化」。 昨年あたりから少しずつ使っていますが、見た目は変わらないのに軽量になるから不思議です! 私が …