Webの記録

Creative Cloud デスクトップアプリケーションが何も表示しなくなったとき

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

adobecc

Adobe Creative Cloudを使用していて、ディスクトップから起動させようとすると、画面が真っ白になってしまいました。

それぞれ単体のソフト(Photoshopなど)は開けるので、数日放置していましたが・・・さすがにこのままでは心配だったのでググってみました。

試してみると出来たので、またいつか同じ現象が起きた時のためにメモです。

※今回はWindowsで使っていたので、Windowsの画面で記録を残します。


現象

  • 単体のソフトは使えるけれど、Creative Cloudにサインインできない
  • Creative Cloudデスクトップアプリケーション自体が真っ白で何も表示しない
  • 右上の歯車を押しても、「ヘルプ」「通知領域に固定」「終了」の3つしか表示がなく何もできない
  • 再起動しても、現象変わらず


解決方法

1.下準備

Creative Cloudが完全に終了している状態にします。

隠しファイルが表示されるように設定しておきます。(何かフォルダを開いて、表示タブを選択すると「隠しファイル」にチェックが入れられます)

adobecc_01img_mini

2.問題のファイルを削除

以下の場所にある「OOBE」ファイルをそのまま削除すればOK

oobe_mini

【Windowsの場合】 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Adobe\OOBE
【Mac OSの場合】 : Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/OOBE


Creative Cloud デスクトップアプリケーションを起動してみる

通常通りに起動させてみると、ちゃんと起動できるようになりました!!

adobecc_02img_mini

参考サイト

Creative Cloud デスクトップアプリケーションの内容が表示されない|Creative Cloud Help

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

baserCMSで更新した内容がすぐにブラウザで反映しないとき

この記事は約 1 分で読めます。 baserCMSで既にあるphpや画像などを一部修正して、FTPでアップし直しをした時。 baserCMSでログインしている状態でブラウザ表示できちんと更新されていた …

no image

WordPress プラグイン「Dynamic To Top」で上に戻るボタンを簡単に設置♪

この記事は約 1 分で読めます。 よくいろんなサイトを閲覧していて、ページの下へスクロールしていくと・・・「上に戻る」ボタンを見かけます。 そこで今回は、Wordpressのプラグイン「Dynamic …

no image

OS+ブラウザごとのcssが簡単に書けるJavaScript「CSS Browser Selector」

この記事は約 1 分で読めます。 「このブラウザだけデザインが崩れてる?!」というのはよくあることで、時々cssにブラウザハックを書かねばならないことがありました。 そんな時、ほんの少しcssでクラス …

ファイルアップロード・メール添付機能をWordPressお問い合わせプラグイン「Contact Form 7」でカンタン実現!

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでお問い合わせフォームを付けるときは、いつもプラグイン「Contact Form 7」を利用しています。 日本人の作者で、利用者が多く、更新頻度の高 …

no image

ファビコンその後・・・。

この記事は約 2 分で読めます。3月2日投稿した「ファビコン」の話、その後・・についてです。 実は、IEでのファビコン表示が出来ずに苦戦していたんです。 そこで・・・いろいろ試した結果。 本日、やっと …