Webの記録

Twitterのフォロミーバッチにチャレンジ♪

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

いろんなサイトの横側に見掛ける「Twitterのフォロミーバッチ」。
どんな風に作られているか気になっていたので、私もチャレンジしてみました。

取り付け方は、とても簡単!!

様々な素材で簡単に作る事が出来るサイトがたくさんありました。

その中から、色と配置位置(左か右のどちらにするかとTopからの位置)、自分のTwitterのアカウントを入力するだけでOkなサイトを見つけました。

http://www.go2web20.net/twitterFollowBadge/

ここで、生成されたコードを自分のサイトに貼り付けるだけです。

私が試してみたのは、このWordPressのサイトと、あとは無料の一般ブログです。
どちらも上手く貼り付ける事が出来ました。

WordPressの場合は、テーマによっていじるファイルが変わります。
私が今使っているテーマ「Coraline」 であれば、「sidebar.php」の最後にコードを貼りつけるだけでうまく出来ました。

フォロミーバッチを付けた画面イメージ

一般ブログの場合は、ブログサービスによって違いはあると思いますが・・・。
HTMLのコードを自由に記述出来るサイドバーのフリーエリアなど(名称はブログによって違うかもしれません)に貼り付けるとうまく出来ます。
ただ、テンプレートの種類などによっても設定が違いますので、必ず簡単に出来るという保証はないのですが。。。

ひとまず、今までどうやって付けているのかなぁ~という疑問は、ゆるく解決しました♪
オリジナルで作れると、面白いかもしれませんね。

また、今回の配置は右側にしているのですが・・・スクロールバーを直接触る方は、誤って押してしまうという可能性もあります。
配置を左側にすると、妙にサイトよりフォロミーバッチが気になってしまう・・・という事もあります。(実際、私は気になって・・・左側に出来なかった。。。)
なので、付ける必要性が気になるところですが・・・とりあえず何でも気になった事は試してみる価値はあると思うので、チャレンジしてみるんです♪
なにしろ、ここは私の実験サイトみたいなもんだし・・・(笑)

ちなみに、私はあんまりTwitterでつぶやいてないので・・・意味があるかどうかは謎ですが、それでも良いよ~という奇特な方はフォローお願いします♪

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPressサイト内検索でのキーワードが分かるプラグライン「Search Meter」を試してみた。

この記事は約 1 分で読めます。 アクセス解析をしていると、どんなキーワードで検索されたのか?を知ることができます。 しかし、キーワードを入力して検索できなかった結果を知る事はなかなか知る事ができない …

no image

WordPress 管理画面でメモが自由に書けるプラグイン「Plugin Memorandum」

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressには便利なプラグインがたくさんあって、いろいろ試していたら・・・気がつくと大量のプラグインで画面がいっぱい!!「コレ何だったっけ?」というプラグイン …

no image

Photoshopでレイアウト設計をする時に便利なエクステンション「GuideGuide」を試してみた

この記事は約 1 分で読めます。 日頃、WebページのデザインはPhotoshopを使っています。何か便利なツールないかなぁ~と思っていたところで知ったエクステンション。 Photoshopでレイアウ …

no image

「baserCMS」をエックスサーバーにインストールしてみた

この記事は約 1 分で読めます。 今回、「baserCMS」に関わる機会がありそうなので、試しにエックスサーバー にインストールしてみました。 日頃WordPressばかりだったので、簡単インストール …

no image

ファビコンその後・・・。

この記事は約 2 分で読めます。3月2日投稿した「ファビコン」の話、その後・・についてです。 実は、IEでのファビコン表示が出来ずに苦戦していたんです。 そこで・・・いろいろ試した結果。 本日、やっと …