Webの記録

Twitterのフォロミーバッチにチャレンジ♪

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

いろんなサイトの横側に見掛ける「Twitterのフォロミーバッチ」。
どんな風に作られているか気になっていたので、私もチャレンジしてみました。

取り付け方は、とても簡単!!

様々な素材で簡単に作る事が出来るサイトがたくさんありました。

その中から、色と配置位置(左か右のどちらにするかとTopからの位置)、自分のTwitterのアカウントを入力するだけでOkなサイトを見つけました。

http://www.go2web20.net/twitterFollowBadge/

ここで、生成されたコードを自分のサイトに貼り付けるだけです。

私が試してみたのは、このWordPressのサイトと、あとは無料の一般ブログです。
どちらも上手く貼り付ける事が出来ました。

WordPressの場合は、テーマによっていじるファイルが変わります。
私が今使っているテーマ「Coraline」 であれば、「sidebar.php」の最後にコードを貼りつけるだけでうまく出来ました。

フォロミーバッチを付けた画面イメージ

一般ブログの場合は、ブログサービスによって違いはあると思いますが・・・。
HTMLのコードを自由に記述出来るサイドバーのフリーエリアなど(名称はブログによって違うかもしれません)に貼り付けるとうまく出来ます。
ただ、テンプレートの種類などによっても設定が違いますので、必ず簡単に出来るという保証はないのですが。。。

ひとまず、今までどうやって付けているのかなぁ~という疑問は、ゆるく解決しました♪
オリジナルで作れると、面白いかもしれませんね。

また、今回の配置は右側にしているのですが・・・スクロールバーを直接触る方は、誤って押してしまうという可能性もあります。
配置を左側にすると、妙にサイトよりフォロミーバッチが気になってしまう・・・という事もあります。(実際、私は気になって・・・左側に出来なかった。。。)
なので、付ける必要性が気になるところですが・・・とりあえず何でも気になった事は試してみる価値はあると思うので、チャレンジしてみるんです♪
なにしろ、ここは私の実験サイトみたいなもんだし・・・(笑)

ちなみに、私はあんまりTwitterでつぶやいてないので・・・意味があるかどうかは謎ですが、それでも良いよ~という奇特な方はフォローお願いします♪

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Yahoo!アクセス解析を使ってみた感想【レポート】

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「Yahoo!アクセス解析を設定してみました!」でYahoo!アクセス解析を設定し、Google Analyticsと一緒にこのブログのアクセス解析を開始しまし …

no image

初心者のアクセス解析勉強メモ【用語と計算式】

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイトを制作し、運営していく中でアクセス解析は重要だと思っています。そのWebサイトを育て、サイト目的を達成させ、信の目的(事業)の達成をする為にも、とても興味 …

no image

Creative Cloud デスクトップアプリケーションが何も表示しなくなったとき

この記事は約 1 分で読めます。 Adobe Creative Cloudを使用していて、ディスクトップから起動させようとすると、画面が真っ白になってしまいました。 それぞれ単体のソフト(Photos …

no image

WordPress 「wp_head」を入れて上部に隙間ができた時

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでオリジナルテーマを作っていて、「wp_head();」を入れた途端・・・ブラウザ上部に28pxの隙間が出来る現象が起きました。 ブラウザによっては …

ファイルアップロード・メール添付機能をWordPressお問い合わせプラグイン「Contact Form 7」でカンタン実現!

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでお問い合わせフォームを付けるときは、いつもプラグイン「Contact Form 7」を利用しています。 日本人の作者で、利用者が多く、更新頻度の高 …