Webの記録

スマホサイトの画像コピーガード対策

投稿日:2015年1月6日 更新日:

この記事は約 2 分で読めます。

android_mini
スマホ向けのサイト制作の機会が増えました。
PC向けの時にいろいろとしていた画像コピーガード対策も、スマホ対応しなくてはならなくなってきました。
画面の長押しすると、画像を保存することができます。
しかし今回は、画面の長押しを制御することで対策をしてみました。


iPhoneで画面の長押しを制御

以下の一文でiPhoneでは、画面の長押しを制御できるようですが

-webkit-touch-callout: none;

何故か・・・私が試したiPadでは、画面の長押しが出来てしまったので・・・cssを以下のようにしてみました。
すると、iPhone・iPadでの画面長押しができなくなり、画像のコピーができなくなりました。

html {
user-select:none;
-moz-user-select:none;
-ms-user-select:none;
-webkit-user-select:none;
-khtml-user-select:none;
-webkit-user-drag: none;
-khtml-user-drag: none;
-webkit-touch-callout: none;
}



しかしAndroidで試してみたところ・・・、画面の長押しの制御ができませんでした。
-webkit-touch-calloutの対応は、iOSだけのようですね。

Androidでも画面の長押しを制御

結局、画像を背景にしてみました。
・・・で、上に透明画像を被せてみて、終了!
昔書いた記事「透明画像を置いて画像をコピーガードする。」で、やった方法で・・・。


するとAndroidでもiPhoneでも、画面の長押しの制御ができました。


ここまで頑張ったけれど、キャプチャーをとられたら無意味だったりしますが、ひとまず長押し制御対策でした。。。

-Webの記録
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPress 子テーマを作ってみた。

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressで公開されているテーマを自分なりにカスタマイズしたいとき、2通りの方法があると思います。 1つ目は直接テーマをいじる方法。2つ目は、「子テーマ」を作 …

no image

JavaScriptオンオフの設定と確認。

この記事は約 2 分で読めます。 最近「jQuery」が面白くていろいろ試していますが、JacaScriptがオフ環境ではあんまり意味のないモノになっています。 全くWebの知識がない人にとって、Ja …

no image

WordPressのオベンキョウ③ アクセス解析ツール導入

この記事は約 1 分で読めます。 「Google Analytics」を先日始めてみて・・・。 少しずつ内容が見えてきました。 でも、まだまだ・・・長期で見ていかないといけないかなぁと思ってます。 今 …

no image

フォントサイズの単位変換が楽に出来る「PXtoEM.com」

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイト制作で、コーディングをしていく時に、フォントサイズを計算しなくちゃいけない事があります。 単位が違う(px、em、ptなど)場合、なかなか計算が面倒くさい …

no image

気になるブラウザサイズ 集計結果。

この記事は約 2 分で読めます。 最近、Webサイトを作るのにどれ位の幅で作れば良いのかとても迷ってきました。 いろんな方のサイトをいじらせてもらいながら、表示確認をしていて驚く事もしばしば・・・。 …