Webの記録

Creative Cloud デスクトップアプリケーションが「サインアウトしています」と表示し、サインインできないとき

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

adobe_cloud
時々、Adobeのソフトは使える状態なのに、Creative Cloudにデスクトップアプリケーションにサインインできないことがあります。
私の場合は、「サインアウトしています」と表示して、何度サインインしようとしてもダメなパターンが多いです。
なので、その場合の対処方法をメモします。
※以前「Creative Cloud デスクトップアプリケーションが何も表示しなくなったとき」という記事を書いてますが、ほぼ同じような対処方法です。


現象

  • Adobeのソフトは使える状態
  • Creative Cloudにデスクトップアプリケーションにサインインしようとすると、「サインアウトしています」と表示してサインインできない

adobe_cloud

解決方法

※今回はWindowsで使っていたので、Windowsの画面で記録を残します。

1.Creative Cloudが完全に終了している状態にします。

Creative Cloud デスクトップアプリケーションの右上の歯車をクリックし、「終了」を選択します。

creative cloud

2.隠しファイルが表示されるように設定しておきます。

clrative cloud

3.「opm.db」ファイルを削除

「OOBE」フォルダの中の「opm.db」というファイルを削除します。
ファイルは以下の場所にあります。

【Windows】
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Adobe\OOBE

【Mac OS】
Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/OOBE

creativecloud


これで、Creative Cloudにデスクトップアプリケーションにサインインができるようになりました。
しかし、忘れた頃にまた同じ現象が・・・。何故だろう。。。

参考サイト

Adobeのヘルプページで、他にも解決方法が載っています。参考にどうぞ!
サインインできない(Creative Cloud)|Adobe

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Photoshopでレイアウト設計をする時に便利なエクステンション「GuideGuide」を試してみた

この記事は約 1 分で読めます。 日頃、WebページのデザインはPhotoshopを使っています。何か便利なツールないかなぁ~と思っていたところで知ったエクステンション。 Photoshopでレイアウ …

no image

WebサイトのURLを変更した後 .htaccessの記述して新しいURLに転送してみる

この記事は約 2 分で読めます。 ずっと運営していたサイトのURLを都合により変更(ファイルを移動)させてしまった時、ブックマークから訪問してくれた人が困らないように新しいURLへ転送する事が必要にな …

『WordPress閲覧しているページが使用しているテンプレートがひと目でわかる!』便利プラグイン「Show Current Template」

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのテンプレートを制作・カスタマイズをしていて、「表示しているページがどのテンプレートを読んでるんだろう」と思ったことはないですか? 「Show Cu …

no image

気になるブラウザサイズ。

この記事は約 1 分で読めます。最近、いくつかサイトを作らせて頂き・・・。 ちょっと他所のパソコンをいじらせて頂き、その画面表示にショックを受ける事がしばしば・・・。 日頃見ているパソコンと表示があん …

no image

Twitterのフォロミーバッチにチャレンジ♪

いろんなサイトの横側に見掛ける「Twitterのフォロミーバッチ」。
どんな風に作られているか気になっていたので、私もチャレンジしてみました。