Webの記録

Creative Cloud デスクトップアプリケーションが「サインアウトしています」と表示し、サインインできないとき

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

adobe_cloud
時々、Adobeのソフトは使える状態なのに、Creative Cloudにデスクトップアプリケーションにサインインできないことがあります。
私の場合は、「サインアウトしています」と表示して、何度サインインしようとしてもダメなパターンが多いです。
なので、その場合の対処方法をメモします。
※以前「Creative Cloud デスクトップアプリケーションが何も表示しなくなったとき」という記事を書いてますが、ほぼ同じような対処方法です。


現象

  • Adobeのソフトは使える状態
  • Creative Cloudにデスクトップアプリケーションにサインインしようとすると、「サインアウトしています」と表示してサインインできない

adobe_cloud

解決方法

※今回はWindowsで使っていたので、Windowsの画面で記録を残します。

1.Creative Cloudが完全に終了している状態にします。

Creative Cloud デスクトップアプリケーションの右上の歯車をクリックし、「終了」を選択します。

creative cloud

2.隠しファイルが表示されるように設定しておきます。

clrative cloud

3.「opm.db」ファイルを削除

「OOBE」フォルダの中の「opm.db」というファイルを削除します。
ファイルは以下の場所にあります。

【Windows】
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Adobe\OOBE

【Mac OS】
Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/OOBE

creativecloud


これで、Creative Cloudにデスクトップアプリケーションにサインインができるようになりました。
しかし、忘れた頃にまた同じ現象が・・・。何故だろう。。。

参考サイト

Adobeのヘルプページで、他にも解決方法が載っています。参考にどうぞ!
サインインできない(Creative Cloud)|Adobe

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Facebookページ コメント返信機能の設定をしてみた!

この記事は約 1 分で読めます。 Facebookページにコメントに対するコメントの返信、どのようにされてましたか? 私は都度相手の名前を入れて、誰に対する返信なのかを表示していました。 今回「返信機 …

no image

WordPress 複数のサイドバーを使い分ける方法。

この記事は約 2 分で読めます。 WordPressのテーマを独自で作っていて、どのページも同じサイドバーでは面白くないなぁと思い…。 記事のページ(index.phpやsingle.php等)と固定 …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ 2【切り分け編】

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのオリジナルテーマ作りをしています。 今回は、前回の【準備編】の続編です。 ※(x)html+cssの知識がある事が前提で書いています。 前回までで …

no image

MAMPでMySQLが起動しない時

この記事は約 1 分で読めます。 MAMPを起動した時、Apacheはちゃんと起動されているのにMySQLが起動しないことがあります。 いろいろな原因はありそうですが、とりあえず調べた内容でなんとか無 …

no image

Facebook向けに最適なOGP設定の仕方をメモ。

この記事は約 1 分で読めます。 何かのサイトで「いいね!」をした時に、友達のニュースフィードに確実に出したいなら・・・OGPの設定が必要! ・・・と、いうワケで最近はサイトを作ったら「OGP設定」を …