Webの記録

baserCMSでログインできなかった時に試したこと

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

baserCMS
baserCMS初心者なので、まだいろいろと分からないことだらけです。。。
インストールして、数日ログインしてなかったら・・・何故かログインできなくて困ったので、試したことをメモします。
(記録していたIDとパスワードが違っていたのかも?!)
ログインできなかった理由は不明ですが、対処方法だけ分かったので記録を残します。


状況

  • エックスサーバーに数日前にインストール済で、まだ特に何もいじってない初期段階のbaserCMS
  • ログイン画面で、何度IDとパスワードを入れてもログインできず(記録していたIDとパスワードが違っていた??)
  • サーバーのDBにはアクセス可能
  • baserCMSバーション:3.0.7(2015年4月現在の最新)


ログインおさらい

ログインの基本的な操作は、「baserCMSマニュアル > 基礎編 > ログイン・ログアウト方法」を一応参考にします。
ここで、パスワードだけ忘れた場合は、「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして、再度パスワードを設定というよくある方法でも良いと思います。
・・・が、私の場合は「パスワード忘れ」で解決しなかったので、他の方法を探してみました。(IDが違ったのかな??)

phpMyAdminにログインして、ID確認とパスワードリセットをする方法

phpMyAdminにログインし、「構造」タブの中の「mysite_users」という項目を探します。(私の場合、下から3番目にありました)
その項目の行で「表示」のボタンをクリックします。
phpMyAdmin_1_mini


すると、IDと暗号化されたパスワードが出てきました。IDはこれで確認できました!
phpMyAdmin_2_mini
※パスワードは、MD5で暗号化されています。
復号できないようなので、以前のパスワードが分かりません。
鉛筆のマークをクリックして、新しいパスワードに再セットします。


「password」の項目で「関数」をMD5にして、「値」に新しいパスワードを入力し、右下にある「実行する」ボタンをクリックします。
phpMyAdmin_3_mini


ひとまず、これで完了!
再びbaserCMSの管理画面にログインし直すと、今度はちゃんとログインできました!!
ちゃんとIDとパスワードは、メモを残してたつもりですが・・・今回慌てました~。
もしかしたら、もっと効率の良い方法とかあるかもしれませんが、ひとまず今回はこんな感じで。。。


baserCMSは、まだこれからいろいろ覚えないといけないこととかあると思うので、ちょこちょこいじってはココにメモしていくつもりです。


【参考】baserCMSでローカル環境でのログインパスワードを忘れてしまった場合の対処方法|我流天性 がらくた屋さま
【参考】WordPressでパスワードを忘れた時のログイン方法|WP SEOブログさま

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

レスポンシブに便利!様々な端末サイズでの見え方を確認できる「Viewport Resizer」

この記事は約 1 分で読めます。 レスポンシブサイトを制作途中、いろんな端末サイズでちょっと見え方を確認をします。 最終的にはやっぱり実機での確認なんですが・・・コーディング途中ではやっぱり手軽に確認 …

no image

WordPressテーマエディタをプラグイン「Advanced Code Editor」で見やすく♪

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでオリジナルテーマを作成する時、WordPressのテーマ編集画面のエディタを使用しているのですが・・・ちょっと見辛いなぁと思っていました。 今回何 …

no image

スマートフォン用サイトで、タップで電話をかけさせたい時

この記事は約 1 分で読めます。 スマートフォン用のサイトで、必要になったのでメモ。 ボタンをタップした時に電話をかけさせたい時の記述と、郵便番号などの数字を電話番号と間違えて勝手に電話番号のリンクが …

WordPress 「Contact Form7」でエラーメッセージが出たときに確認したこと

この記事は約 1 分で読めます。 「Contact Form7 4.4」をバージョンアップした途端、エラーメッセージが出るようになりました。 エラーメッセージが出たことで、再度設定を見直すキッカケがで …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ【準備編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressに少し慣れてきたので、そろそろオリジナルテーマ作りにチャレンジしようと思います。 今までのテーマは、デフォルトであった「twentyten」や「cor …