Webの記録

WordPress ソーシャルブックマークのボタンを付けてみた

投稿日:2011年6月12日 更新日:

この記事は約 4 分で読めます。

何気によく見掛けるTwitterやFacebookなど、ソーシャルブックマークのボタン。

1つ1つ設定するのは、面倒なのでまとめて複数のサービスのボタンを簡単に取り付ける事が出来るWordPressのプラグインはないかな?と探してみました。

ホントにたくさんの種類があるんですね。
つい面白くなって、いろいろ試してみました♪

5つのプラグインを試してみたので、ちょっとメモです。



Sociable

プラグインで検索したらすぐに出てきました。
そこですぐにダウンロードして有効化したら・・・。

Sociableを取り付けた画面 簡単に1つのプラグインで複数のソーシャルブックマークボタンが一気に取り付けられました。
英語圏のサービスが中心なので、馴染みのないものが多いし日本のサービスがこの中に含まれていないのが気になります。
なので、他にも試してみよう・・・と思いました。

Sociable for WordPress 3.0

上記の「Sociable」の改良版だそうで、現在のWordPressのバージョンで試されているので、「Sociable」を入れるならこちらの「Sociable for WordPress 3.0」で良い気がします。見た目も同じ感じでした。。。

ここまできたら、もっと違うプラグインにもチャレンジです♪

WP Social Bookmarking Light

WP Social Bookmarking Lightの表示 「Sociable」と「Sociable for WordPress 3.0」になかった「はてな」のボタンがこの中にあり、とてもシンプルな見た目になりました。

もうちょっと何か欲しい気がして・・・またまた検索の旅を続けました。

SexyBookmarks

SexyBookmarksの表示 ボタンにマウスカーソルを当てると、半分しか見えてなかったボタンがひょこっと上に飛び出てきます。設定(Settings)で、表示したいボタンの選択や表示の仕方を変えられます。

日本語版プラグイン。

これも、英語圏サービス中心なので気になっていたら、日本語版を GPLライセンスの元 かちびと.net の管理人 シロさんという方が「はてな」 などの日本向けソーシャルブックマーク用プラグインを作ってくれていました。
これは利用してみなきゃ!!ってコト・・・で、試してみました。
もちろん、 「SexyBookmarks」は有効化したままにしておくのがミソです!!

かちびと.net のサイトから「wp-social-bookmark-menu」をダウンロードします。
これをWordPressの「 /wp-content/plugins/」以下にファイルごとアップロードして、管理画面で有効化します。
この後に、設定→「wp social bookmark menu」で「SexyBookmarks」の設定と同じように自分で好きなように表示の仕方を選択します。
wp-social-bookmark-menuの中にあるボタンの種類見慣れた日本のサービスが含まれているのが嬉しいです!!
SexyBookmarks」と同じような面白いボタン表示のままなので満足♪
かちびと.net の管理人 シロさん、ありがとうございます!!という気持ちでいっぱいになりました。


WP Facebook Like

facebookの「いいね」のボタン、ちょっと気になって・・・単独で取付けてみました♪
「WP Facebook Like」でプラグイン検索すると1番上にあったものをダウンロードして、有効化してみました。
ダッシュボードの左サイドバー「設定」にある「WP Facebook Like」でボタン表示を選べました。
WP-Facebook-Likeの表示画面
  
まだまだたくさん便利なプラグインがありそうです。
ホントに多くの方が様々なプラグイン開発をされているんですね~。
これを利用しない手はない!!って事で、今回試してみました。
なかなか楽しかったです。

プラグイン1つで、様々な機能を追加出来るWordPressって良いですね♪
「ソーシャルブックマークのボタン」 を探す旅はひとまずここまでにして・・・。
また違うプラグインにもチャレンジしてみたいです!!

関連かもしれない記事

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ライセンスについて考えてみた。

この記事は約 1 分で読めます。Webサイトを作っていて、素材だったり、ライブラリだったり・・・いろいろ利用しまくってます。 ・・・で、利用する際にいろいろ利用範囲や使い方について気になったりします。 …

no image

クリッカプルマップをjQueryでレスポンシブ対応させる方法

この記事は約 1 分で読めます。 滅多に使わないのですが、たま~に「クリッカプルマップ」を使用してコーディングをする事があります。 しかし、「クリッカプルマップ」はレスポンシブで使用してしまうと、リン …

no image

気になるブラウザサイズ 集計結果。

この記事は約 2 分で読めます。 最近、Webサイトを作るのにどれ位の幅で作れば良いのかとても迷ってきました。 いろんな方のサイトをいじらせてもらいながら、表示確認をしていて驚く事もしばしば・・・。 …

WordPressのウィジェットに表示した「タグクラウド」をカスタマイズしてみる

この記事は約 2 分で読めます。 WordPressのタグクラウドを表示させる方法として、「ウィジェットに表示させる方法」と、「オリジナルのsidebar.phpにテンプレートタグを記述させる方法」と …

no image

jQuery「Supersized」でフルスクリーンのスライドショーを簡単設置

この記事は約 1 分で読めます。 大きな画像をフルスクリーンでスライドするjQueryライブラリ「Supersized」を試してみました。 画面のサイズが変わっても、画像の縦横比を維持したままキレイに …