Webの記録

WordPress ソーシャルブックマークのボタンを付けてみた

投稿日:2011年6月12日 更新日:

この記事は約 4 分で読めます。

何気によく見掛けるTwitterやFacebookなど、ソーシャルブックマークのボタン。

1つ1つ設定するのは、面倒なのでまとめて複数のサービスのボタンを簡単に取り付ける事が出来るWordPressのプラグインはないかな?と探してみました。

ホントにたくさんの種類があるんですね。
つい面白くなって、いろいろ試してみました♪

5つのプラグインを試してみたので、ちょっとメモです。



Sociable

プラグインで検索したらすぐに出てきました。
そこですぐにダウンロードして有効化したら・・・。

Sociableを取り付けた画面 簡単に1つのプラグインで複数のソーシャルブックマークボタンが一気に取り付けられました。
英語圏のサービスが中心なので、馴染みのないものが多いし日本のサービスがこの中に含まれていないのが気になります。
なので、他にも試してみよう・・・と思いました。

Sociable for WordPress 3.0

上記の「Sociable」の改良版だそうで、現在のWordPressのバージョンで試されているので、「Sociable」を入れるならこちらの「Sociable for WordPress 3.0」で良い気がします。見た目も同じ感じでした。。。

ここまできたら、もっと違うプラグインにもチャレンジです♪

WP Social Bookmarking Light

WP Social Bookmarking Lightの表示 「Sociable」と「Sociable for WordPress 3.0」になかった「はてな」のボタンがこの中にあり、とてもシンプルな見た目になりました。

もうちょっと何か欲しい気がして・・・またまた検索の旅を続けました。

SexyBookmarks

SexyBookmarksの表示 ボタンにマウスカーソルを当てると、半分しか見えてなかったボタンがひょこっと上に飛び出てきます。設定(Settings)で、表示したいボタンの選択や表示の仕方を変えられます。

日本語版プラグイン。

これも、英語圏サービス中心なので気になっていたら、日本語版を GPLライセンスの元 かちびと.net の管理人 シロさんという方が「はてな」 などの日本向けソーシャルブックマーク用プラグインを作ってくれていました。
これは利用してみなきゃ!!ってコト・・・で、試してみました。
もちろん、 「SexyBookmarks」は有効化したままにしておくのがミソです!!

かちびと.net のサイトから「wp-social-bookmark-menu」をダウンロードします。
これをWordPressの「 /wp-content/plugins/」以下にファイルごとアップロードして、管理画面で有効化します。
この後に、設定→「wp social bookmark menu」で「SexyBookmarks」の設定と同じように自分で好きなように表示の仕方を選択します。
wp-social-bookmark-menuの中にあるボタンの種類見慣れた日本のサービスが含まれているのが嬉しいです!!
SexyBookmarks」と同じような面白いボタン表示のままなので満足♪
かちびと.net の管理人 シロさん、ありがとうございます!!という気持ちでいっぱいになりました。


WP Facebook Like

facebookの「いいね」のボタン、ちょっと気になって・・・単独で取付けてみました♪
「WP Facebook Like」でプラグイン検索すると1番上にあったものをダウンロードして、有効化してみました。
ダッシュボードの左サイドバー「設定」にある「WP Facebook Like」でボタン表示を選べました。
WP-Facebook-Likeの表示画面
  
まだまだたくさん便利なプラグインがありそうです。
ホントに多くの方が様々なプラグイン開発をされているんですね~。
これを利用しない手はない!!って事で、今回試してみました。
なかなか楽しかったです。

プラグイン1つで、様々な機能を追加出来るWordPressって良いですね♪
「ソーシャルブックマークのボタン」 を探す旅はひとまずここまでにして・・・。
また違うプラグインにもチャレンジしてみたいです!!

関連かもしれない記事

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【if文とfor文】

この記事は約 1 分で読めます。 苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【JavaScriptを外部ファイルにする】の続きとしてメモします。 イチから「JavaScript」を学び直しをする …

no image

Facebookページ コメント返信機能の設定をしてみた!

この記事は約 1 分で読めます。 Facebookページにコメントに対するコメントの返信、どのようにされてましたか? 私は都度相手の名前を入れて、誰に対する返信なのかを表示していました。 今回「返信機 …

ファイルアップロード・メール添付機能をWordPressお問い合わせプラグイン「Contact Form 7」でカンタン実現!

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでお問い合わせフォームを付けるときは、いつもプラグイン「Contact Form 7」を利用しています。 日本人の作者で、利用者が多く、更新頻度の高 …

no image

IE6で透過pngを表示してみました♪

この記事は約 1 分で読めます。IE6対策をいつまですれば良いのかなぁというところですが、まだもう少しIE6を意識してサイトを作ってます。 今回は、IE6ではキレイに表示されない透過pngをキレイに表 …

no image

WordPressテスト環境をMAMPで作ってみた♪ for Mac

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのテーマ作りなどをする時、いきなり本番サイトでは試せないので、テスト環境をMacのパソコンに作りました。 「WordPressテスト環境をXAMPP …