Webの記録

ファイルアップロード・メール添付機能をWordPressお問い合わせプラグイン「Contact Form 7」でカンタン実現!

投稿日:

この記事は約 4 分で読めます。

WordPressでお問い合わせフォームを付けるときは、いつもプラグイン「Contact Form 7」を利用しています。

日本人の作者で、利用者が多く、更新頻度の高い高性能なプラグインで、とても安心だからです。

「Contact Form 7」で「ファイルアップロード・メール添付機能」が、実際の案件で「お問い合わせメールに画像添付」が必要なことがありましたので、設定方法をメモしたいと思います。



前提条件

WordPressを利用していて、お問い合わせプラグイン「Contact Form 7」が既に設置済だということで、今回は「ファイルアップロード・メール添付機能」の設定方法を書きます。

※「ファイルアップロード・メール添付機能」以外の設定は、過去の記事でいくつかメモしていますので、そちらもご参考にしてください。

【関連記事】


設定方法

手順1:コンタクトフォームの編集画面を開き、「ファイルアップロード・メール添付機能」を追加

ダッシュボード上で、左側にある「お問い合わせ」メニューから「コンタクトフォームの編集」のページを開きます。

「フォーム」タブを開いている状態で、「ファイルアップロード・メール添付機能」を追加したい部分をクリックして、上部のボタン「ファイル」(右から2番目)をクリックします。



手順2:「ファイルアップロード・メール添付機能」の設定

設定画面が出てくるので、ここで「ファイルサイズの上限」と「受け入れ可能なファイル形式」をお好みで設定します。
【例】サイズを「3MB」、ファイル形式を「jpg,png,pdf」にしてみた場合は、以下の画像の通りです。

設定すると、下に「[file から始める]」一文が表示されます(下の画像の青枠部分)ので、これをコピーしておきます。

※「ファイルサイズの上限」を設定しない場合は、デフォルトの「1MB」になるようです。
※「名前」の部分はそのままにしておきますが、後の設定で必要となりますので「メモ」です。


手順3:フォームに「ファイルアップロード・メール添付」項目を追加

手順2でコピーしたものを、「フォーム」の追加したい部分にペースト(下の画像の青枠部分)します。
「保存」ボタンをクリックして、保存します。

これだけでは、メール受信した時に添付されないので、「添付」設定をするために、上部の「メール」タブをクリックします。


手順4:「メール」設定画面で「添付」の設定

「メール」タブで開いたページで、メッセージ本文の下にある「ファイル添付」の項目に、手順2でメモしたものを[]を付けて記述して、保存します。(記述は以下の画像を参考に)

※メール(2)も使っている場合は、「ファイル添付」の項目は2か所になります。2カ所とも記述OKです。



手順5:送信テストをしてみる

WordPressのお問い合わせのページを開いてみて、実際に表示を確認すると、「ファイルアップロード・メール添付機能」の項目が追加されていることがわかります。

ここで送信テストをしてみて、うまくメール添付で画像を送れればOKです!

これでメール添付で、写真やPDFファイルなどを送ってもらえるようになりました。わずかな時間で設定が完了できました!



【参考記事】ファイルのアップロードとメール添付|Contact Form 7

関連記事

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPress カスタムフィールドを使ってみる

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressの便利な機能のひとつ「カスタムフィールド」に今回チャレンジします♪ 「カスタムフィールド」は、記事本文とは別に項目を独自で作って表示するものです。

no image

WordPressプラグイン「WP-Copyright-Protection」で右クリック・ドラック禁止でコピーガード

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「右クリック禁止で画像のコピーガード」など、画像のお持ち帰りを禁止したい措置について記事を書きました。 3年ほど前の記事にもかかわらず、今も毎日閲覧数が多いです …

no image

気になるブラウザサイズ。

この記事は約 1 分で読めます。最近、いくつかサイトを作らせて頂き・・・。 ちょっと他所のパソコンをいじらせて頂き、その画面表示にショックを受ける事がしばしば・・・。 日頃見ているパソコンと表示があん …

no image

記事内のメモ表示に便利!WordPressのプラグイン「WP-Note」を使ってみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 記事の本文とは別に、ちょっとしたメモ的な文章を書くときに使うと便利なプラグイン「WP-Note」!! 記事の一部のテキストを特定のタグで囲むだけで、カンタンに「メモ」 …

no image

FileZillaの転送キュー(キーファイル)をクリアする方法

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイトをサーバーにアップする時、またサーバーにあるファイルをバックアップとる時など、私は「FileZilla(ファイルジラ)」というFTPソフトを利用しています …